2023年12月7日、ホテル雅叙園東京で「第七回 未来創造企業認定式典」が行われました。
一般社団法人日本未来企業研究所(以下、日本未来企業研究所)様が主催されたこちらの式典にて、株式会社繋(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大岩 政博 以下、当社)が「未来創造企業認定(第8期)」として認定されました。
【未来創造企業について】
未来創造企業は、「『本業を通じた継続的な社会課題の解決』を事業目的の第一に掲げ、その実践により社会の価値や人々の幸福度を向上させ、より良い社会を創り出すだけでなく、実践の結果生まれる利益を適切に分配(従業員等へ)・再投資することで企業の持続的な発展に努める企業」と定義されています。
この認定は、日本未来企業研究所が制定した、良い中小企業のための指標に基づきます。認定の基準となる7種類(85項目)の指標には、「地球」、「社会」、「地域」、「顧客」、「取引先」、「従業員(家族)」、「経営者」という項目が含まれています。
第8期では31社が認定を受け、未来創造企業は第1期から数えて日本全国に125社を超えました。
【当社の取り組み】
当社の存在意義を、「関わるみんなが、『はたらくこと』を通じて繋がりを持ち、それぞれが想像していた以上の喜びを生み出せる社会を作る」と、再定義し、この存在意義に沿った事業の展開を行っていくこととしました。
※『はたらくこと』という言葉は、賃金としての対価を得る活動のみならず、他者への貢献につながる活動全てを含める言葉として使っています。
【認定取得プロセス】
当社は、未来創造企業認定を受けるために、6ヶ月間の研修を受講し、社内での積極的な議論を行ってまいりました。社員一人ひとりが、会社の在り方に対して持っていた想いを話しあい、前述のように当社の存在意義の再定義を行いました。また、各指標に関して、当社の強みと改善点を明確にし、改善のためのアイデアを共有しました。各指標に定義されている内容については、認定取得後も継続して改善活動を行っていきます。
【認定の重要性】
この認定は、当社の経営理念である「はたらくこと」を通じて、当社に関わりを持っていただける皆様の幸福を追求する姿勢が評価されたことを示しています。
当社は今後も社会全体の利益と共に従業員の幸福を高める取り組みを進めて参ります。
【社会への貢献】
当社は、がんによる離職者の再就職支援、関東圏以外にいらっしゃるIT技術者への案件提案など、働きにくさを感じる人々に対する理解ある環境の提供に注力しています。
また、地域企業との連携による地域活性化や、オフィスのある地域への貢献として災害時に休憩施設として開放するための準備もしております。
【今後の展望】
当社は、未来創造企業として、得意分野を活かし、他の認定企業と協力して社会課題の解決に取り組んでまいります。今後も、より多くの方々に「はたらくこと」による幸福感を提供できるよう、事業展開を進めて参ります。
この認定は、当社がこれまで以上に社会への貢献を続けるための大きな一歩となります。
【未来創造企業認定評議審査員の皆さんと、第8期認定企業の皆さん】
第8期認定の各社様は下記となります。
藤塗装工業株式会社
株式会社リクリエイト
株式会社橋本パッケ
キョウリンク株式会社
イーライフ株式会社
ふみ丸ファーム
株式会社アグリーンハート
行政書士 土田経営事務所
リアライ社会保険労務士法人
株式会社イテレイティブ
ソリッドソニック株式会社
有限会社リラックス
Fun House株式会社
KUGANE株式会社
株式会社ひらつか建築
廣居建設株式会社
株式会社ときつ養蜂園
株式会社インスタッフ
三幸株式会社
株式会社うばさわ
有限会社鈴木製作所
株式会社ズーノ
株式会社セナレザー
スバル・トータルプランニング株式会社
株式会社コンディ
株式会社ToothTooth
株式会社BLP
合同会社LOOGO
株式会社健幸プラス
株式会社花形モータース